【第4回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~産後の腰痛予防編~

タイトルとURLをコピーしました。

おわりに

抱っこ紐による腰痛の予防、産後の腰痛に効果的なストレッチ&筋トレに関する2つのマンガをご紹介しました。産後間もない方や子育て中で腰痛が気になるという方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

腰痛についてもっと詳しく知りたい方、ストレッチについて知りたい方は、下記の記事も参考になりますのでチェックしてみてください。

【前編】腰痛と上手に付き合う方法 痛みと身体の思いがけない関係とは? 【中編】腰痛と上手に付き合う方法 自宅で気軽にできる!体操で腰痛を予防しよう 【後編】腰痛と上手に付き合う方法 職場でのリスクにも注意を。仕事中にできる腰痛予防

また、今回ご紹介した腰痛に関する内容は、日本理学療法士協会のハンドブックでもさらに詳しい内容が確認できますので、こちらも参考にしてみてください。

日本理学療法士協会「ハンドブック シリーズ3 腰痛」

次回も4コママンガを通して、身体に関する基礎知識や痛みの予防法・対処法などを、理学療法士の視点を活かしてお伝えしていきます。気軽にできるストレッチも毎回紹介していきますので、日頃の身体のケアに役立てていただけたらうれしいです。ぜひお楽しみに!

前へ:腰のはなし その1~2