【前編】女性の更年期の過ごし方~更年期障害と上手に付き合おう~

タイトルとURLをコピーしました。

更年期障害かもと思ったら…

更年期障害は個人差があり、人それぞれ症状や重症度も異なります。もし、更年期障害かも?と思ったら、一人で悩まず、かかりつけ医や婦人科医に相談しましょう。

下記のウェブサイトにチェックシートがあるので、気になる方は利用してみてください。

更年期障害チェック(女性の健康推進室 ヘルスケアラボ 厚生労働省研究班監修)

日常生活で気をつけたいこと

更年期障害の症状が辛いときは無理をせず、上手く付き合っていくようにしましょう。

ランニング程度の運動や軽い筋力トレーニングは、更年期障害に効果があると報告されています。運動方法については以下の記事でもご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

【後編】女性のライフステージ〜生涯を通じてできる運動で健やかに

治療法としては、ホルモン補充療法、漢方薬、向精神薬、生活習慣の改善などがありますので、こちらを検討するのも良いでしょう。

※この記事は2022年4月27日時点での情報で作成しています。
※この記事は、以下、厚生労働省を含む各コンテンツを参考に作成しています。

e-ヘルスネット(厚生労働省)
女性の健康推進室 ヘルスケアラボ(厚生労働省研究班(東京大学医学部藤井班)監修)

おわりに

今回は、更年期障害の症状や向き合い方などについてお話ししました。

更年期障害は、初期症状が「だるい」「寝付けない」など曖昧であることが多いです。そのため、発症に気づかずに、身体が思うように動かないことでストレスが溜まり、精神的症状を悪化させるケースもあります。

心と身体を健康に保つためにも、更年期に現れる症状や更年期障害の知識、対処方法などについて事前に知っておくことが大切です。日々の体調を見ながら、上手に付き合っていきたいですね。

後編は、更年期の後に訪れる、女性の高齢期の過ごし方についてお話ししていきます。

前へ:更年期と更年期障害