【第3回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~膝の痛みに関する工夫・予防編 その1~

タイトルとURLをコピーしました。

おわりに

膝の痛みに関する日常生活の工夫・体力低下予防について、2つのマンガをご紹介しました。変形性膝関節症に悩まされている方、健康な膝と長く付き合いたいと考えている方はぜひ参考にしていただければ幸いです。

変形性膝関節症の詳細や、予防に役立つストレッチについては下記の記事でもご紹介していますので、こちらもチェックしてみてくださいね。

【第1回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~膝の痛み編~ 【前編】変形性膝関節症ってどんな病気?セルフチェックで自分に合った治療法を知ろう 【中編】変形性膝関節症ってどんな病気?自宅でできる運動で予防&進行を緩やかに

また、今回ご紹介した変形性膝関節症に関する内容は、日本理学療法士協会のハンドブックでもさらに詳しい内容が確認できますので、こちらも参考にしてみてください。

日本理学療法士協会「ハンドブック シリーズ7 変形性膝関節症」

次回も4コママンガを通して、身体に関する基礎知識や痛みの予防法・対処法などを、理学療法士の視点を活かしてお伝えしていきます。気軽にできるストレッチも毎回ご紹介していきますので、日頃の身体のケアに役立てていただけたらうれしいです。ぜひお楽しみに!

前へ:膝のはなし その1~2