【第2回】リガクラボの人気記事を発表します!~2022年下半期~

タイトルとURLをコピーしました。
    1 2

リガクラボでは、笑顔で健やかな毎日を過ごしたい皆さまに、健康に役立つ情報をお届けしています。病気の予防やコロナ禍での運動方法、介護など多岐にわたるテーマで記事を毎週公開しています。

7月に発表した第1回の記事では、2022年上半期の人気記事ランキングをご紹介しました。今回は、2022年下半期に読者の皆さんにたくさん読んでいただいた記事をご紹介します。2022年7~12月に公開した記事のランキングと、全記事の2022年下半期の総合ランキングをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

・2022年下半期:7~12月に公開された記事の人気ランキング
・2022年下半期:総合ランキング

皆さんはどんな健康情報が気になっているのでしょうか。それぞれのランキングを見ていきましょう!

※集計期間:2022年7月1日~12月8日
※ランキングは、アクセス数などを元にリガクラボ編集部で集計し、記事の選定をおこなっています。

2022年下半期:7~12月に公開された記事の人気ランキング

それでは早速、リガクラボで2022年7~12月に公開された記事の中から、人気の記事のランキングを発表します。

4位:【第17回】理学療法士のオススメ書籍&一覧 「過去の歴史から新しい考えを探してみよう!歴史から学ぶ2冊」

5位:【第18回】理学療法士のオススメ書籍&一覧 「私たちの心と脳の不思議に迫る2冊」

6位:【第3回】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう~予防に大切な3つのポイント~

7位:【第2回】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう~心不全の基本と主な症状~

8位:今年もリアル展&Web展で開催!世界の福祉機器が集まる「第49回 国際福祉機器展(H.C.R.2022)」

9位:2022年度理学療法の日特集:イベントに参加して理学療法・理学療法士をもっと知ろう!

10位:【第7回】みんなのリハビリ体験記〜小児麻痺の後遺症がある私が、初めてのリハビリで感じた思い~

【特集】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし

【特集】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなしでは、身体について悩みを持つ方々が試したくなる予防や対処法、基礎知識などを、新米理学療法士が主人公の4コママンガで解説しています。

取り上げているテーマは、「腰痛」と「膝の痛み」。腰や膝の痛みについて、日常生活で気をつけたいポイントや気軽にできるストレッチなどを、理学療法士の視点でご紹介していますので、ぜひ日頃のケアに役立ててください。

【第1回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~膝の痛み編~ 【第2回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~腰痛編~ 【第3回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~膝の痛みに関する工夫・予防編 その1~

【特集】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう

寒い季節に発症リスクが高まることで知られる心筋梗塞や心不全などの“心疾患”。2021年の厚生労働省の発表では、日本人の死亡原因の第2位にもなっている、大変身近な病気です。

寒い季節に発症リスクが高まることで知られる心筋梗塞や心不全などの“心疾患”。2021年の厚生労働省の発表では、日本人の死亡原因の第2位にもなっている、大変身近な病気です。

【特集】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそうでは、心筋梗塞・心不全の症状や予防方法などについて、全4回で特集しました。記事では、予防に大切な3つのポイント、自宅でできる運動療法もご紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

【第1回】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう~心筋梗塞の基本と主な症状~ 【第2回】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう~心不全の基本と主な症状~ 【第3回】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう~予防に大切な3つのポイント~ 【第4回】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう~自宅でできる運動療法~

【特集】みんなのリハビリ体験記

【特集】みんなのリハビリ体験記では、ご自身やご家族が病気やケガによるリハビリをこうやって乗り越えた、こんな素敵なエピソードがあった、現在前向きに取り組んでいる、といった、読者の皆さんのリハビリ体験記をご紹介しています。

ケガや病気に立ち向かいリハビリを根気よく続けるエピソードには、時に励まされ、心が温まることでしょう。現在治療中の方だけでなく、リハビリをおこなうご家族のサポートをされている方にとっても参考になるエピソードがあるかもしれません。ぜひご覧ください。

【第7回】みんなのリハビリ体験記〜小児麻痺の後遺症がある私が、初めてのリハビリで感じた思い~ 【第8回】みんなのリハビリ体験記〜自分で歩き再び趣味を楽しみたい!目標を決め前向きに臨んだ80代父のリハビリ~

2022年下半期:総合ランキング

次に、2022年下半期にリガクラボでたくさん読まれた記事の総合ランキングを発表します。

こちらはリガクラボが2019年7月に開始して以来、公開されてきた全記事のランキングです。まだ読んだことのない記事、気になる特集がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

1位:数字で見る理学療法士〜統計データで国内・海外の状況を知ろう

2位:【前編】もしバナゲームをやってみた~緩和ケアや終活を考える~

3位:若手理学療法士に聞きました!仕事の悩みや将来の夢は何ですか?

4位:【前編】理学療法士の歴史 日本の理学療法士の歴史はここから始まった―

5位:【第2回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~腰痛編~

6位:【第2回】リハビリテーションの4つのステージとは~骨折したらどうなるの?~

7位:【前編】私たちが理学療法士になった理由~現役理学療法士がお答えします!

8位:【第1回】リハビリテーションの4つのステージとは~各ステージの理学療法士の役割~

9位:【第4回】みんなのリハビリ体験記〜急性心筋梗塞後の心臓リハビリを乗り越えて~

10位:【第1回】正しい運動療法で心筋梗塞・心不全のリスクを減らそう~心筋梗塞の基本と主な症状~

※この記事は2022年12月21日時点での情報で作成しています。
※この記事は、以下を参考に作成しています。

令和3年(2021)人口動態統計月報年計(概数)の概況(厚生労働省)

次へ:おわりに
    1 2