【第13回】理学療法士のオススメ書籍&一覧 「心も身体も栄養を取ろう!心身共にコンディションを整える2冊」

タイトルとURLをコピーしました。
    1 2

リガクラボでは、全国の理学療法士のみなさんから「みんなに薦めたい書籍、薦めたら好評だった書籍」を募集し、毎回テーマに沿ったオススメの書籍を紹介しています。

第13回となる今回のテーマは「心も身体も栄養を取ろう!心身共にコンディションを整える2冊」です。

それでは早速、一冊目の本をご紹介します。

仕事のパフォーマンスが劇的に上がる食事のスキル50

著者: 川端 理香
出版社: かんき出版

書籍の概要

※概要は、公式サイトからの引用・抜粋となります。

「集中力が持続しない」「疲れがなかなかとれない」「ストレスがたまり、ちょっとしたことでイライラする」……。

このような問題は、仕事のパフォーマンスを劇的に低下させます。逆に、これらを解決し仕事のパフォーマンスを上げれば、時間をかけて仕事術を学ばなくても仕事の効率を劇的に上げることができるのです。

本書は、数々のトップアスリートをサポートしてきた栄養管理士が、こういった問題を日々の「食事」によって解決するためノウハウを解説するビジネス書です。

これまで、著者がサポートしてきた選手のなかには、オリンピック金メダリストや、Jリーガー、プロ野球選手、バレーボール選手、プロゴルファーなど、スポーツの世界で、第一線で活躍する人が数多くいます。このようなアスリートがつねにハイパフォーマンスを出すために継続している食事術を、ビジネスパーソン向けにカスタマイズして紹介します。

オススメする理由

ペンネーム:Kumi さん

この本を読めば、誰しも日々の食事を変えて、人生も変えることができると信じているからです。
私は、母として、妻として、そして理学療法士として、毎日多忙です。それでも食事のスキルを上げることで、それぞれの役割を果たすことができ、心身ともに健康です。だからみなさんにお薦めします!

【リガクラボ編集部より】

「トップアスリートが食事に気をつけている」ことは知っていても、自分自身の生活とは別次元の話だと思う人も多いのではないでしょうか。この書籍は管理栄養士で、元日本オリンピック委員会(JOC)強化スタッフでもある著者が、ビジネスパーソンも取り入れやすい食事術を紹介しています。

「思考力・判断力を上げる食事」や「メンタルを整える食事」、現代人には欠かせないサプリメントの「正しい使い方」まで、目から鱗の情報が満載。普段の生活に取り入れやすい食材や工夫の仕方が分かるのも魅力です。

続いて二冊目はこちら。

夏美のホタル

著者: 森沢 明夫
出版社: KADOKAWA/角川文庫

書籍の概要

※概要は、公式サイトからの引用・抜粋となります。

瑞々しい筆致で描く、人生のラブレター

写真家志望の大学生・慎吾。卒業制作間近、彼女と出かけた山里で、古びたよろず屋を見付ける。そこでひっそりと暮らす母子に温かく迎え入れられ、夏休みの間、彼らと共に過ごすことに……。心の故郷の物語。

オススメする理由

ペンネーム:スラッガー さん

人情、触れ合い、思いやり…今の世の中に希薄になってきたものがギュッと詰まって感じられます。

【リガクラボ編集部より】

主人公の慎吾と夏美が過ごした、ある夏休みの思い出を綴った作品です。旅先で出会った人との出会いが人生に大きな影響を与えていく様子を、田舎の風景の美しさとともに丁寧に描いています。

つい涙してしまう場面もあり、心のデトックスにピッタリです。舞台となる田舎の風景描写に、懐かしさや切なさを覚える方もいるでしょう。読了後には、心が温かく晴れやかな気持ちになっているはずです。

次へ:身体と心のメンテナンスを
    1 2