【第5回】試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし~膝の痛みに関する工夫・予防編 その2~

タイトルとURLをコピーしました。

おわりに

今回は変形性膝関節症による膝の痛みに効果的な生活の工夫に関する2つのマンガをご紹介しました。膝の痛みに悩んでいる方や、変形性膝関節症と診断されてどのようなことに気をつけて生活したらいいか悩んでいる方は、ぜひ参考にしていただければ幸いです。

変形性膝関節症についてもっと詳しく知りたい方、自宅でできる運動や痛みと上手く付き合うための生活の工夫について知りたい方は、下記の記事も参考になりますのでチェックしてみてくださいね。

【前編】変形性膝関節症ってどんな病気?セルフチェックで自分に合った治療法を知ろう 【中編】変形性膝関節症ってどんな病気?自宅でできる運動で予防&進行を緩やかに 【後編】変形性膝関節症ってどんな病気?7つの生活の工夫で、痛みと上手く付き合おう

また、今回ご紹介した変形性膝関節症に関する内容は、日本理学療法士協会のハンドブックでもさらに詳しい内容が確認できますので、こちらも参考にしてみてください。

日本理学療法士協会「ハンドブック シリーズ7 変形性膝関節症」

今まで5回にわたりお届けしてきた「試したくなる!理学療法士が4コママンガで教える身体のはなし」は、今回で最終回となります。4コママンガを通じて身体に関する基礎知識や痛みの予防法・対処法などを、理学療法士の視点を活かしてお伝えしてきましたが、いかがでしたでしょうか?

こちらの連載でご紹介してきた内容を、皆さんの健康管理に役立てていただければうれしいです。

前へ:膝のはなし その1~2