2021年度理学療法の日特集:全国各地のイベントをピックアップしてご紹介!

タイトルとURLをコピーしました。
    1 2

7月17日は、本サイトを運営する公益社団法人 日本理学療法士協会が設立された日です。日本理学療法士協会ではこの日を「理学療法の日」、その前後1週間を「理学療法週間」、さらに「理学療法の日」の前週の日曜日(2021年度は7月11日)を「全国一斉キャンペーン開催日」と定め、全国でさまざまなイベントを開催しています。

昨年に続き、新型コロナウイルスの影響でイベントの中止・規模の縮小を余儀なくされていますが、今年は全国各地で新しい生活様式に合うよう工夫を凝らしたイベントが実施されます。今回はその中から、3つのイベントをご紹介していきます。

理学療法士と一緒に健康について考えよう!

理学療法士は、障害がある方々や、ケガや病気で身体の機能が低下した方々を対象に、理学療法を提供してきました。しかし、高齢化した社会や、医療が目まぐるしく発展していく時代の中で、「予防」などさまざまな分野に活動の場が広がり、多くの方々が健康でいられるようサポートをしています。

「理学療法の日」にちなんだイベントでは、健康に関する公開講座、地域の高齢者の方々を対象とした運動・体操の紹介、理学療法士の体験会等、さまざまなイベントが開催されています。今回ご紹介する2021年度の全国一斉イベントの中には、県外からパソコンやスマートフォン、タブレットを使って参加できる企画もありますので、ぜひお気軽にご参加ください。

福島県:「作文コンクール結果発表」

福島県では「理学療法」への理解と関心を深めていただくことを目的として、「心に残る・忘れられない理学療法エピソード」を題材とした作文を募集しました。ご応募いただいた中から優秀作品1点・優秀作品2点を選考し、7月17日(土)にラジオ番組で審査結果及び入賞作品を発表します!

イベントの詳細はこちら(福島県理学療法士会ホームページ)

開催日時:2021年7月17日(土)12:15~「rfcラジオ福島」にて放送
参加方法:ラジオ放送「rfcラジオ福島」をご視聴ください。
主催:一般社団法人 福島県理学療法士会
お問い合わせ:〒963-0547 福島県郡山市喜久田町卸1丁目1-1 南東北総合卸センター協同組合 2F
福島県理学療法士会 公益事業局理学療法の日 「作文コンクール」係

ラジオをお持ちでない方やお時間が合わない方も、「rfcラジオ福島」配信エリアにお住まいの場合はインターネットやスマホアプリ「radiko」で参加可能ですので、ぜひご視聴ください。

京都府:府民公開講座「認知症の予防について」(オンライン)

京都府では関西福祉科学大学の重森健太さんによる府民公開講座「認知症の予防について」をオンラインでおこないます。「脳を鍛えるトレーニング術」というテーマで、認知症を予防するためにどのように生活すると良いのか、どのような運動が効果的なのかなどをご紹介します。

イベントの詳細はこちら(京都府理学療法士会ホームページ)

開催日時:2021年7月11日(日)10:00~11:00(9:30~入室可能)
参加費:無料
参加方法:Zoomによるライブ配信をおこないます。開催日時にパソコン・スマートフォン・タブレットでご自宅からご参加ください。視聴をご希望の方は7月7日(水)までに、下記の応募フォーム、またはメールでお申し込みください。メールでお申込みの場合は、件名を「公開講座」とし、氏名(フリガナ)・年齢・電話番号を明記の上、下記メールアドレスへ送信してください。お申込み後、視聴方法をメールにてお送りします。

お申し込みはこちら

主催:一般社団法人 京都府理学療法士会
お問い合わせ:一般社団法人 京都府理学療法士会 事務局 担当:佐藤
TEL:075-741-6017(平日9:00~16:00)
Mail:kpta.entry1@gmail.com

本オンライン講座は、アーカイブ配信も予定しております。全国どなたでもご視聴いただけますので、奮ってご参加ください!

次へ:宮崎県のイベントをご紹介
    1 2