【第1回】全国の都道府県理学療法士会をご紹介:「自宅でできるリハビリ動画」東京都理学療法士協会

タイトルとURLをコピーしました。

この記事では、全国の都道府県の理学療法士会が発信している”健康に役立つ情報”や、イベント情報などを編集部がピックアップしてご紹介します。

今回は、公益社団法人 東京都理学療法士協会によって作成された「自宅でできるリハビリ」のYouTube動画のご紹介です。

ぜひ、ご紹介する情報を日頃の健康管理に役立てていただけたらうれしいです。

東京都理学療法士協会による「自宅でできるリハビリ」動画を紹介

まだまだ寒さを感じる季節。新型コロナウイルスの感染予防もあり、ご自宅で過ごす時間が長くなっているという方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんなときは、自宅でもおこなえる簡単な運動を日々の生活に取り入れて、心身を整えていきましょう!東京都理学療法士協会の動画を参考に、ぜひ無理のない範囲で実践してみてくださいね。

【注意点】 運動を行う際には転倒に充分お気をつけください。
また運動に伴う制限(心疾患や呼吸器疾患、運動に伴う痛みがある方)がある方は医師や理学療法士にご相談ください。
出典:公益社団法人 東京都理学療法士協会「自宅でできるリハビリ」

第1編 運動する前後のウォームアップ・クールダウン編

第5編 姿勢の安定性を高める体幹トレーニング編

第6編 ウォーキング・お散歩は可能な方編

いかがでしたか?今回ご紹介した動画の他にも、足腰の力に不安のある方向けの運動や、車いすに座りながらできる運動などが東京都理学療法士協会のホームページで紹介されていますので、下記よりチェックしてみてください。

東京都理学療法士協会「自宅でできるリハビリ」

また、このほかにも、東京都理学療法士協会のホームページでは、皆さんの健康に役立つ情報を発信されていますので、ぜひご覧ください。

公益社団法人 東京都理学療法士協会 ウェブサイト

理学療法士は、赤ちゃんからお年寄りまでの、人生のさまざまな場面をサポートします。全国47都道府県に都道府県理学療法士会がありますので、困ったことや悩みがある場合はぜひあなたの街の身近な理学療法士にご相談ください。

お住まいの地域の都道府県理学療法士会は以下より検索ができます。

日本理学療法士協会「都道府県理学療法士会」検索ページ

次回もお楽しみに!

※この記事は2023年3月1日時点での情報で作成しています。
※この記事は、以下を参考に作成しています。

公益社団法人 東京都理学療法士協会「自宅でできるリハビリ」