【第2回】全国の都道府県理学療法士会をご紹介:「フレイル予防体操」徳島県理学療法士会

タイトルとURLをコピーしました。

この記事では、全国の都道府県の理学療法士会が発信している”健康に役立つ情報”や、イベント情報などを編集部がピックアップしてご紹介します。

今回は、公益社団法人 徳島県理学療法士会によって作成された「フレイル予防体操」のYouTube動画のご紹介です。

ぜひ、ご紹介する情報を日頃の健康管理に役立てていただけたらうれしいです。

徳島県理学療法士会による「フレイル予防体操」動画を紹介

読者の皆さんは「フレイル(虚弱)」という言葉をご存じでしょうか?

「フレイル(虚弱)」とは、健康な状態と要介護状態の中間の段階を指します。いつまでも元気に活動し、自分らしく笑顔で暮らすためには、フレイル予防がとても大切です。

今回ご紹介する徳島県理学療法士会の動画では、フレイルについての詳しい解説や筋肉や関節等が弱っているかどうかを確認するテスト方法、フレイル予防体操などを紹介しています。フレイル予防体操は、椅子に座った姿勢でおこなったり、立った姿勢でおこなったり、ご自身の体力に合わせて、ご自宅で気軽に実践できます。

ご高齢のご家族への運動の促しにはもちろん、ご自身の運動不足や運動機能の低下が気になっている場合もぜひ動画を参考にして、みんなで筋力アップを目指しましょう!

フレイル予防体操(基本編)

フレイル予防体操(筋力づくり・股関節編)

フレイル予防体操(早歩きのための基礎運動編)

フレイル予防体操(筋力づくり・体幹編)

いかがでしたか?今回ご紹介した動画の他にも、徳島県理学療法士会の公式YouTubeチャンネルでは、フレイル予防体操のほかに、「いきいき百歳体操(徳島版)」動画などが紹介されていますので、下記よりチェックしてみてください。

徳島県理学療法士会 公式YouTubeチャンネル

また、このほかにも、徳島県理学療法士会のホームページでは、皆さんの健康に役立つ情報を発信されていますので、ぜひご覧ください。

公益社団法人 徳島県理学療法士会 ウェブサイト

理学療法士は、赤ちゃんからお年寄りまでの、人生のさまざまな場面をサポートします。全国47都道府県に都道府県理学療法士会がありますので、困ったことや悩みがある場合はぜひあなたの街の身近な理学療法士にご相談ください。

お住まいの地域の都道府県理学療法士会は以下より検索ができます。

日本理学療法士協会「都道府県理学療法士会」検索ページ

次回もお楽しみに!

※この記事は2023年4月5日時点での情報で作成しています。
※この記事は、以下を参考に作成しています。

徳島県理学療法士会 公式YouTubeチャンネル