【第1回】リガクラボの人気記事を発表します!~2022年上半期~

タイトルとURLをコピーしました。
    1 2

リガクラボでは、笑顔で健やかな毎日を過ごしたい皆さまに、健康に役立つ情報をお届けしています。病気の予防やコロナ禍での運動方法、介護など多岐にわたるテーマで記事を毎週公開しています。

今回は、2022年の上半期に読者の皆さんにたくさん読んでいただいた記事をご紹介します。2022年1~6月に公開した記事のランキングと、全記事の2022年上半期の総合ランキングをご紹介しますので、ぜひご覧ください。

・2022年上半期:1~6月に公開された記事の人気ランキング
・2022年上半期:総合ランキング

皆さんはどんな健康情報が気になっているのでしょうか。それぞれのランキングを見ていきましょう!

※集計期間:2022年1月1日~6月8日
※ランキングは、アクセス数などを元にリガクラボ編集部で集計し、記事の選定をおこなっています。

2022年上半期:1~6月に公開された記事の人気ランキング

まずは、リガクラボで2022年1~6月に公開された記事の中から、人気の記事のランキングを発表します。

4位:【後編】子どもとスポーツ~注意したいスポーツ障がいと予防法

5位:【第4回】みんなのリハビリ体験記~急性心筋梗塞後の心臓リハビリを乗り越えて~

6位:【第16回】理学療法士のオススメ書籍&一覧 「仕事や人間関係で悩んでいる方へ、考え方を変えるのに役立つ2冊」

7位:【第15回】理学療法士のオススメ書籍&一覧 「事実を見つめてきた人々が語る”命”にまつわるノンフィクション2冊」

8位:【第2回】みんなのリハビリ体験記〜未来のために“今きちんと治すこと”の大切さ〜

9位:【第3回】教えて!初めての在宅介護~切っても切れないお金の話

10位:【第1回】教えて!初めての在宅介護~介護が必要になったら?

【特集】子どもとスポーツ

コロナ禍によるお子さんの運動不足やスポーツによるケガについて、気になっている方も多いのではないでしょうか。

【特集】子どもとスポーツでは、コロナ禍が及ぼす子どもの体力への影響や発育過程にスポーツが及ぼす効果、スポーツ障がいなどについてお伝えしました。

子どものスポーツは、身体機能の発達・改善だけではなく、社会性の発達にもつながる重要な活動です。こちらの特集を参考にしていただき、感染予防に配慮しつつ、できるだけ子供たちが体を動かせる環境を作っていきたいですね。

【前編】子どもとスポーツ~子どもの成長と運動の関係 【後編】子どもとスポーツ~注意したいスポーツ障がいと予防法

【特集】女性の更年期・高齢期の過ごし方

閉経をはさんだ前後10年間の「更年期」と呼ばれる期間では、体調不良や情緒不安定など「更年期障害」の症状が現れることがあります。40~50代の読者の皆さんの中にも、原因がよくわからないまま、不調に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

閉経をはさんだ前後10年間の「更年期」と呼ばれる期間では、体調不良や情緒不安定など「更年期障害」の症状が現れることがあります。40~50代の読者の皆さんの中にも、原因がよくわからないまま、不調に悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

【特集】女性の更年期・高齢期の過ごし方では、40代半ば頃から現れる更年期障害やその症状、上手な付き合い方、また、60代以降に訪れる高齢期の過ごし方や気をつけたい病気などについてもご紹介しました。

女性が心と身体を健康に保ち、40~80代をいきいきと過ごすためには、どのようなことが大切なのでしょうか。記事では日常生活での注意点もご紹介していますので、ぜひご覧ください。

【前編】女性の更年期の過ごし方~更年期障害と上手に付き合おう~ 【後編】女性の高齢期の過ごし方~いきいきと健康な生活を目指そう~

【特集】教えて!初めての在宅介護

住み慣れた自宅で自分らしく過ごせる在宅介護。ご自身の老後やご家族のために検討されている方も多いのではないでしょうか。とはいえ、介護は長期にわたる場合もあります。介護者の負担やお金の問題、どんなサポートを受けられるかなど、基本的なことから知りたいという方も多いでしょう。

【特集】教えて!初めての在宅介護では、在宅介護への疑問・不安についてQ&Aでお答えしています。介護初心者向けに、最初にやるべきこと、介護保険サービスや費用に関することなどを連載形式でご紹介しています。

ご自身やご家族がある日突然病気になり、介護が必要になったら…?もしもの事態に備えて、利用できる制度やサービスについて事前に知っておきましょう。

【第1回】教えて!初めての在宅介護~介護が必要になったら?~ 【番外編】教えて!初めての在宅介護~介護保険施設とは?~

2022年上半期:総合ランキング

次に、2022年上半期にリガクラボでたくさん読まれた記事の総合ランキングを発表します。

こちらはリガクラボが2019年7月にオープンして以来、公開されてきた全記事のランキングです。まだ読んだことのない記事、気になる特集がある方はぜひチェックしてみてくださいね!

1位:若手理学療法士に聞きました!仕事の悩みや将来の夢は何ですか?

2位:【前編】もしバナゲームをやってみた~緩和ケアや終活を考える~

3位:【前編】理学療法士の歴史 日本の理学療法士の歴史はここから始まった―

4位:数字で見る理学療法士〜統計データで国内・海外の状況を知ろう

5位:【第14回】理学療法士のオススメ書籍&一覧 「大切な人に向き合う人々の葛藤を描いた物語2冊」

6位:【前編】子どもとスポーツ~子どもの成長と運動の関係

7位:【第1回】リハビリテーションの4つのステージとは~各ステージの理学療法士の役割~

8位:【第1回】新型コロナ対策:生活不活発病予防のすすめ~家の中で身体を動かそう!

9位:【前編】女性の更年期の過ごし方~更年期障害と上手に付き合おう~

10位:【前編】私たちが理学療法士になった理由~現役理学療法士がお答えします!

次へ:おわりに
    1 2